オペラアリアの名前のワイン [ワイン講座]

Nessun Dorma
 「ネッスン ドルマ(誰も寝てはならぬ)」
プッチーニのオペラ「トゥーランドット」の有名なアリアです。



オリンピック開会式でパヴァロッティが歌って
フィギアスケートで金メダルを獲った荒川選手が選んだ曲としても有名になりましたよね。

その有名なアリアを名前としたイタリアワインです。

ネッスンドルマ.JPG

生産者がオペラ好きで、
「自ら指揮者となって造ったこのワインのラベルにマエストロ(指揮者のことです)の文字を刻みこんだ」
・・・とのこと。

サンジョベーゼ、シラー、メルローをバランスよくあわせてまろやかでコクがあるワイン。
さすが、スーパートスカーナ。

せっかくなので、家にある「トゥーランドット」のCD(ハイライトですけど)
を探して、聴きながら、飲みました。・・・ミーハーです(笑)

090713_2037~01.jpg

メータ指揮
 トゥーランドット・・サザーランド
 カラフ・・パヴァロッティ
 リュー・・カバリエ
 ティムール・・ギャロウ

あらためて、聴いてきたら・・・サザーランドのトゥーランドット姫は優しすぎちゃう?
(昔、ディミートローヴァの声を聴いちゃったからかな。)

カバリエのリューのアリアは、絶妙なピアニッシモ!さすがって感じでした。
なかなか、こんなふうには歌えないよな~と・・・聞き入っちゃったです。

テノールの好みとしては、カレーラスだけど、パヴァロッティの華やかな声もいいもんだな~・・なんて思ったり・・・。


今日は「ワイン」と「オペラ」ごっちゃになりましたが(笑)オペラ好きでワインも好き・・・って方はぜひ[るんるん]

値段のわりには、へたれず長く楽しめたし、美味しかったです。




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

mouse1948

こんばんわ。
音楽は大好きなんですが、クラシックやオペラは今一つのりきれません。

http://plaza.rakuten.co.jp/chptan96/diary/20080306/

上記ブログ記事にも「ネッスン・ドルマ」(トスカーナI.G.T)が紹介されていますが、同じワインでしょうか?
生産者がロゼッティ、記事が古いのでヴィンテージは2003年、税込1,429円ですが輸入業者&小売店が「ヴィノスやまざき」なら間違いないです。
ワインの紹介内容を読むと、なかなか美味しそうなワインですね。コスパも高いのでオペラファンでなくても興味津々です。(^○^)
by mouse1948 (2009-07-15 23:57) 

Nyanko

mouseさん
いつもナイス&コメントありがとうございます。

貼り付けていただいた記事読みました・・。
こちらの方は相当詳しい方なんですね。
同じワイン紹介でも、えらい違いですm(--)m

自由が丘の「ヴィノスやまざき」で買いましたので・・・多分同じかなと思います。

オペラ好きの生産者が、せっかくオペラの名前を付けたワインなんですから、
敬意を表して、たまにはオペラを聴いてワイン・・ていうのもいいかもしれませんよ~!

by Nyanko (2009-07-16 11:52) 

四季歩

イタリアワインで、そういうのあるんですね。
こんど探してみます。

イタリアに旅行して、とても気に入ったので、
ワインもイタリアのを買うことが多いです。

最近、フィギュアで使用した曲を集めたCDも
よく見ます。
そういうきっかけでも、いい音楽を知ることは
いいことですよね。

トゥーランドットは、いまのとこ
テレビで放送されたのをDVDに焼いたのだけですが、
とても気に入っています。

はじめまして、これからよろしく。
by 四季歩 (2009-07-26 01:35) 

Nyanko

四季歩さま
はじめてのご訪問ですよね?ありがとうございます。

時々、音楽ネタは書いておりますので、また見にいらしてください(^^)

四季歩さんのブログもお邪魔させてもらいました。
音楽ブログなんですね~。
こちらもまたお邪魔してコメントさせてくださいね。

こちたこそ、どうぞ、よろしくです!!
by Nyanko (2009-07-28 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。