軽井沢レポート(カフェ編2) [旅ブログ]

南軽井沢にある「軽井沢タリアセン」というレジャーパークがありまして・・・塩沢湖を中心に美術館や博物館などが点在するエリアであります・・・そのすぐそばで、素敵なカフェ発見!
タリアセンのHP(こんな感じの場所です)http://www.karuizawataliesin.com/rest/rest2004.html

[かわいい]ライブラリーカフェ「一房の葡萄」[かわいい]

090827_1353~01.jpg
有島武郎別荘「浄月庵」1階をライブラリーカフェとして開放しています。
このカフェの建物は、かつて三笠にあった有島武郎の別荘「浄月庵」を移築したものです。
店名は作品名だそうです。(読んだことないです・・・・。いつか読みます・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

建物の中は品のいい調度品が並んでてシックで落着いた雰囲気。
090827_1359~01.jpg090827_1425~01.jpg
また、バルコニーにも席があります。

090827_1400~01.jpg
(バルコニーから見えるのがタリアセンに来た人用の駐車場・・・っていうのがちょっと惜しいんですが)

でも、雰囲気がいいのでコーヒーも美味しく感じてしまうんですね。
お砂糖いれも軽井沢彫り・・・。素敵です。
090827_1357~01.jpg
 爽やかな風の中、コーヒーを飲みながらのんびり本を読む・・・・。

このお店には、そんな贅沢な時間の過ごし方がよく似合います。[揺れるハート]
そして、その浄月庵のカフェの中にあった本をコーヒーを飲みながら手にとり・・・

この建物(浄月庵)の2階が大正12年(1923)「有島武郎」と、婦人記者「波多野秋子」が心中を遂げた場所というのを知り・・・・ちょっと驚いたNyankoでもありました[あせあせ(飛び散る汗)]

すごいところもあるものです。



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

mouse1948

こんにちわ。

塩沢湖はかなり昔に行ったことがありますが、そのころは「有島武郎別荘「浄月庵」1階をライブラリーカフェとして開放」とかはなかったですね。

有島武郎の「情死」といえば、やはり太宰治を思い出します。
「心中」というと悲惨さと悲壮感が漂いますが、何故か「情死」にはロマンを感じる危険な私です。
by mouse1948 (2009-10-02 14:36) 

alo-had

いい雰囲気ですねー。
軽井沢に行ったら訪れてみたいカフェですね。
登録!
よし、OKでございます(笑)。
どうもありがとうー!
by alo-had (2009-10-02 16:31) 

aloha

さすが、美術館や博物館が点在するエリアだけあって、
カフェも知的なムード♪
バルコニー席、気持ち良さそう。
こんなところで、本を読みながら過ごす時間なんて、贅沢ですね~。
by aloha (2009-10-05 01:07) 

Nyanko

~ありがとうございました~
mouseさん ・・・いつになく、ロマンチックな危険な発言をしているmouseさん(笑)・・・あぶない、あぶない(笑)

alo-hadさん ここはタリアセンというレジャーパークのそばですので、比較的行きやすいカフェです。「一房の葡萄」を読んでから行けばよかった~(笑)

alohaさん そうなんです~。バルコニー席に行きました。
置いてあるものもひとつひとつが知的な感じで・・・。
alohaさんは次回のアップする「ばおばぶ」もきっと気に入ってくれそう!

by Nyanko (2009-10-05 21:45) 

aloha

そうですか!では、次回のアップも楽しみにしてます♪
by aloha (2009-10-06 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。