さっぱり系ラーメン(塩、あさり・・・元町中華街) [グルメレポート(お店編)]

私の行動範囲内での話ではありますが(笑)
「このラーメンけっこういける!」と思ったラーメン屋さんを紹介します[るんるん]

横浜元町「本丸亭」
091010_1859~01.jpg
オシャレな店構え・・・。しかも、お店のなか、ジャズが流れてる・・・。
塩ラーメンが美味しいという友達情報で、塩ラーメンを注文しました。
(海老ワンタンとか・・・いろいろあったけど)
091010_1907~01.jpg

具は、焼豚2枚に春菊とワンタン。
焼豚美味しい!特製のワンタンも、スープに合います!
で、ラーメンになぜか春菊。珍しいですよね。

スープも濃いわけじゃないけど、太いちぢれ麺にまけない感じでしっかり。

店内に「ラーメン王子」なる漫画が置いてあり、ここが紹介されているっていうんで
読んでみました。(ラーメン通の男の人は知っているかな?)
漫画の主人公が「女の子とも来れる店」といって、女の子と一緒にこの店を訪れ、
「うっま~」と絶叫してました(笑)

確かに・・・うまかった・・・でございます。

今日はNyankoにしては太っ腹に(笑)「もう一店」紹介します。
ここは、何度もリピーターとして通ったところでもあります。

中華街「吉兆」
090905_1832~01.jpg

知る人ぞ知る「あさりラーメン」が有名なところです。
吉兆に行ってみるといつも猫が入口の前にいて並んでいることが多いんですよね・・・(笑)
(お利口なので、お店のなかには入ってこない!えらい!)

090905_1844~01.jpg

画面には、あさりがちらっとしか映ってないけど、これは「氷山の一角」です。
中にあさりがいっぱい入ってます。

あ、日本食の「吉兆」とは関連が無いお店ですのでお間違えなく・・・(間違えるわけないか)

あさりそばは、 吉兆のマカナイから大出世したという噂のラーメンなんだそうですよ。
鶏ガラだしに醤油ベースのしっかりした味の広東スープに、 あさりのだしがたっぷりとでていて、
アクセントに生姜が効いていて、さっぱり。 あさつきがちりばめられて、シンプルな麺です。

何回か通っているうちに、他はどうかなーと、違うものを注文してみたけれど、
他は普通の中華料理でした(笑)

お勧めはやはり「あさりラーメン」です[グッド(上向き矢印)]

以上、Nyankoのおすすめラーメンでした!





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

mouse1948

おはようございます。

中華街でラーメンを食べたことは一度もありません。
行く店は決まっていて、「四五六菜館」か点心の「萬珍楼点心舖」です。
でも麺類大好き、とくにラーメンが。
機会があればご紹介くださったお店にいってみたいです。
ラーメン専門店は何故かBGMはジャズが多いし、また合いますね。(^○^)
どう考えても演歌やJPOP&ロックは合わない・・・・。
by mouse1948 (2009-10-14 06:45) 

Nyanko

~ありがとうございました~
ほりけんさん niceありがとうございました。

KOALAさん niceありがとう!!!

mouseさん niceとコメントありがとうございます。
中華街あたりには、仕事でも立ち寄るところなので、
気取って食べるところより、友達情報でこういうところに行くほうが多いんです。ぜひ、行ってみてくださいね。

by Nyanko (2009-10-19 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。