映画「ヴィクトリア女王 世紀の愛」見ました [きまま「音楽&美術」雑記帳]

仕事の帰り道・・・・ふと、ポスターを見てふらっと見た映画です。

100207_1659~01.jpg

「プラダを着た悪魔」で一躍有名になったエミリーが
久しぶりに映画主演を務めた最新作が『ヴィクトリア女王 世紀の愛』

予告の画像ですが・・・・こんな感じです。興味ある方は雰囲気だけでもご覧くださいませ[目]
http://video.aol.jp/video-detail/-/36028858511017874


その名の通り、イギリスの名女王、史上最高の理想のカップルとして
今もなお語り継がれる夫・アルバートとの生涯の愛を描いた作品
となっています。

映画では・・・偉大な女王とて、十代で即位する前は、
周囲の思惑に翻弄される世間知らずの小娘だったということ

我が身さえ思い通りにできないもどかしさや
周りの大人たちの政治の駆け引きに巻き込まれ
“ゲームの駒”である孤独を巧みに表現していて・・・

流されない強さ、自分の運命に対するプライド・・・・のようなものを感じたなあ[あせあせ(飛び散る汗)]


将来、夫となるベルギー王の甥アルバートは、
はじめ政略と打算で引き合わされた人物だったんです・・。それも驚き・・[あせあせ(飛び散る汗)]

女王という特殊な立場に立つ者が、回り道をしながらでも大きな幸福をつかめたというのは、
本当に奇跡的なことなんじゃないかと思う・・。
お金とか地位とかあると、それを目当てに近づく人も多いわけで・・・[バッド(下向き矢印)]


画像は、イギリス各地の城や宮殿でロケを行って衣装や美術にも考証を重ねたというだけあって、
とっても素敵[黒ハート]
スワロフスキー社から貸し出された宝石類とか調度品、ほんとに見事[グッド(上向き矢印)]

それから・・オペラファンには、映画のところどころで使われているオペラにもきっと
興味あるかも・・・[るんるん]
エリザベスが「清教徒」がいい・・・とか、「ノルマ」が好き・・・とか言ってて・・・(笑)


 ヴィクトリアは64年近くの在位を経て82歳で亡くなったんですが、映画はその前半生だけを描いて終わってます。

女王夫妻の愛を描くのが主題だから、アルバートの死後の長い未亡人生活は省略[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

なかなか素敵な映画でありました。
泣けたなあ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

Nyanko

~ナイスありがとうございました~
KOALAさん
alo-hadさん
mouseさん
竜眼寺暁さん

なかなかアップしていないにもかかわらず、そうそうにいらしていただいてありがとうございます。
感謝^^
by Nyanko (2010-02-11 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。