あけましておめでとうございます [日記]

あけましておめでとうございます。
あけましておめでとう.gif

なにかといそがしくってなかなかパソコン自体ひらくこともなく
ひざしぶりに、ブログを見たら・・・荒れ放題・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


また再開いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハプスブルク展(後編) [日記]

ハプスブルク後編です。
すぐ書くつもりが、忙しくて、なかなかアップできませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

美術館もけっこうな混雑ぶりでしたが、
それを上回るのが「ショップ」の混雑・・(笑)[ひらめき]

ハプスブルクゆかりのものがところせましと置かれてて、
(本音を言えば)美術館の見学と同じくらい・・・楽しい(笑)[グッド(上向き矢印)]

池田理代子さんの書いた「マリア・テレジア」「エリザベート」の絵はがきもあったし、
美術館に飾られてた絵画の絵はがきのコーナーはすごい人で
やっとのことで、何枚かゲット・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ほかに、クリアファイルや一筆書きの便箋なども買ってしまった・・・
(エリザベートの絵がついているもの・・・ミーハーですね。)

ハプスブルグ.JPG

ハプスブルクで有名なものっていうと
アウガルテンっていう陶器・・・緑のバラがトレードマークの・・・こういうの・・・
mariaterecfe1.jpg

アウガルテンって名前知らなくっても見たことはありますよね。

これは、「はいはい~」って感じで見てたんですが・・・


あっかんべー!ってやっているこの
あまりに有名な“デメル”のソリッドチョコ猫ラベル・・・・
091025_2227~01.jpg

それがハプスブルク御用達のチョコだとは、思いもよりませんでしたよ(笑)


ウィーンで200年以上の歴史を持つ“デメル”
http://www.demel.co.jp/

ハプスブルグ家の紋章をブランドマークとして、
「デメルを訪れずしてウィーンを語るなかれ。」という言葉まであるそうな・・・

ホント・・・開けたら「紋章」が[exclamation]
091025_2229~01.jpg

ウィーンのケーキの代表ともいえる、ザッハ・トルテなどは、木箱に入れて売られていて、
伝統を感じさせるというのに、こっちのチョコレートは“あっかんべー”(笑)


箱を開けると、ずらっと、猫の舌が詰められています(笑)
091025_2232~01.jpg
les langues doreesは『金の舌』という意味だそうで、
創業者のデメルさんは猫好きであったとか・・・なんだとか・・・。


「デメル」
フランス革命から遡ること3年、1786年に始まりました。

オーストリア皇帝として長きにわたりヨーロッパに君臨したハプスブルク家の紋章を
今もブランドマークとしていただいている「デメル」。

そして、なんと王宮劇場とデメルの店は地下道で繋がっていたというんだから驚き[exclamation]

王侯貴族らのために作る「ツッカーベッカー」と呼ばれる菓子職人がいて、
その一人、ルートヴィッヒ・デーネが、王宮劇場の舞台側入り口の前に店を開き、
この店が現在の「デメル」の原型。


店と劇場は地下道でつながっており、劇場での催し物があるたびに、
この地下道を使ってお菓子を運んでいたというのだから、
ハプスブルク家の当時の力がしのばれるってもんです。





nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハプスブルク展(前編) [日記]

まだ一度も行ったことが無かった「国立新美術館」
地下鉄「乃木坂」の駅から直結でいけます。

正門はこんな・・・
091025_1321~01.jpg

建物はとてもモダン
091025_1318~02.jpg

中も、流線型でいかにも「現代的」
091025_1307~01.jpg

今回のお目当ては、そこでやっている「ハプスブルク展」
091025_1140~01.jpg
日本とオーストリア・ハンガリー二重帝国が国交を結んで140年目の節目となるんだそうで、
今年、ハプスブルグ家ゆかりの絵画が東京・六本木 国立新美術館で公開された・・・とか。
HPです。http://www.habsburgs.jp/

13世紀に勃興して20世紀初頭までヨーロッパに君臨したハプスブルク家・・。

ハプスブルク家の繁栄が650年以上も続いたのは、その政策が平和外交だったこと。

戦争ではなく、子供を各国の王家と婚姻を結ばせ、次々に国土を拡大させ、そして、美術、音楽、文学、そういうあらゆる「文化」を手に入れ、平和外交によって威力を誇示したハプスブルグ家。

「ハプスブルク家」で有名な女性といえば、
マリア・テレジア、そして、エリザベート・・・。


マリア・テレジアといえば、フランス王妃マリー・アントワネットの母でもあり
聡明な「国母」と慕われている、ハプスブルクを繁栄させた女性

エリザベートといえば、宝塚でも公演されているので、有名すぎるほど有名な「美しい王妃」。
そして最愛の息子を失ったあと、自分も暗殺されてしまうという、ハプスブルク最後の女性・・・。
エリザベートと同じ時期に生きた「狂王ルートヴィッヒ」とは親類関係にあたり、
このルートヴイッヒもまた、ワーグナーのパトロンとして、その音楽に狂い、国の財政を傾けさせた・・というエピソードがある。
(二人は仲が良かったらしい。)
090629_2027~01.jpg

シシィという愛称で呼ばれていた「エリザベート」
いまだにこの愛称で親しまれている証拠(笑)

以前、輸入食料品のお店で見つけたチョコレートです。ついでにアップ(笑)
シシィチョコとして売られていました。

090725_2037~01.jpg

話・・・脱線しました[あせあせ(飛び散る汗)]

で、この有名なエリザベートの絵はすごく大きいんですよ。
圧巻です。

美術館というと、静かであまり人がいないイメージがありますが、
人いっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]
特におばさまが多くて、混みあってました(笑)・・・驚きました。

美術館を見たあとのハプスブルク関連のショップ、お土産の話は後編で[揺れるハート]



華麗なる王家と美の巨匠たち「THE ハプスブルク」展
東京・六本木 国立新美術館で12月14日まで開催中

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

H1で誕生日お祝いしました [日記]

台風であきらめてた誕生日お祝いですが、夜は台風も抜けてくれたので
近くのハワイアンのお店で誕生日のお祝いをしてもらいました。

以前、私がお気に入りのお店でアップした「H1カフェ」です。
10月はハロウィンなのでお店のディスプレイも・・・こんな・・・[グッド(上向き矢印)]
091008_1826~02.jpg091008_1826~01.jpg

ピンクパレス(ハワイのホテル「ロイヤルハワイアン」の愛称)のカクテルで乾杯
091008_1851~01.jpg
花火をつけてくれました。(写真は間に合わず・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

091008_1853~01.jpg
アハポキなどの盛り合わせ

大好きな「ガーリックシュリンプ」
091008_1856~01.jpg

そのガーリックシュリンプの「オイル」で食べるとおいしいのでポテトを注文
091008_1906~01.jpg

そして、はずせない「ロコモコ」
091008_1902~01.jpg

そして、極め付きが「お誕生日のケーキ・・ならぬ・・お誕生日ワッフル」
こちらも花火付きでした。
091008_1935~01.jpg

ひとつひとつのお皿にランの花を添えてくれて、なんとも南国気分です。

ちゃんと「にゃんこ」にしてくれて、アップで撮影(笑)
091008_1935~02.jpg

ありがとう[揺れるハート]

カードがオーケストラ
091008_2135~01.jpg
曲が終わるとろうそく部分が点滅
091008_2137~01.jpg

かわいいです[るんるん]

いい誕生日になりました[exclamation]
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

翼を持って・・・ [日記]

今日は、私、Nyankoの誕生日です。
台風ですけど・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

10月8日・・・というと、作曲家「武満徹」と同じ誕生日になります。
東京オペラシティのコンサートホールに「タケミツメモリアル」っていうのがありますよね。
・・・・その武満氏です。

武満 徹(たけみつ とおる、1930年10月8日 - 1996年2月20日)
東京うまれ。おもに独学で作曲を学ぶ。その現代音楽で、
「世界のタケミツ」として知られる。
そのかたわら、90を超える映画音楽を作曲。
享年65歳

クラシックの作曲家でありながら、ポップスや映画音楽なども手がけた自由人。

「きっと、多くの方が、なぜクラシックの、しかも こむずかしい現代音楽を
書いている作曲家が・・・と不思議に思われただろう。
【翼】という歌にも書いたように 私にとってこうした営為は
【自由】への査証を得るためのもので、精神を固く閉ざされたものにせず
いつも柔軟で開かれたものにしておきたいという願いにほかならない」


そんな武満徹の作詞作曲の歌曲「翼」です。
翼.JPG

オリジナルは独唱で、伴奏つき、Fdur(へ長調)です。
独唱も美しいですが、無伴奏の合唱のほうがより自由さが感じられたので・・・。

音楽はクラシックだから高尚だとか、ポップスだからくだらない・・とか
そういうジャンルの偏見で、せっかくのいい音楽をはねてしまうのは、
もったいないし、つまらないことだと思う・・・。

人生の中でめぐり合う音楽の数だって限られているんだから・・・。

もっと自由に・・・美しいものは美しい・・・好きなものは好きと
自信を持って言える人間になりたいです。


風よ 雲よ 光よ 夢を運ぶ翼
遥かなる空に描く 希望 という字を

ひとは夢み、旅して いつか空をとぶ

風よ 雲よ 光よ 夢を運ぶ翼
遥かなる空に描く 自由 という字を





nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ココ・アヴァン・シャネル(映画) [日記]

映画「ココ・アヴァン・シャネル」観てきました[るんるん]

私は「アメリ」が好きでしたので、そのオドレィ・トトゥが、ココ・シャネルをやるというのと、
シャネルの生涯に興味があったのとで、これは観たかったんですよね。
オドレィ・トトゥの「ココ・アヴァン・シャネル」は、原題通り、「シャネルがココになる前」
ココがファッション・デザイナーとして、成功するまでの苦難の過程を描いた作品です。

 映画の最後の協力に書かれてたけど、シャネルの全面的なバックアップがあったようで(ま、そりゃそうよね)時代考証や衣装、美術などが、丹念に再現されていました。
オドレィ・トトゥにもシャネルの服を着せて撮影してるし(多分・・・最後のシーンの服はあれは絶対シャネル[ぴかぴか(新しい)]
当時の雰囲気が伝わってくる感じ。

 裁縫のやり方を孤児院で覚え、裁縫の仕事をしながら、姉とともに、好きな歌の世界で身を立てようとするが、挫折。
歌っていたバーで裕福な貴族と知り合う。愛人として囲われの身でありながら、周囲から多くのヒントを得て、ついにファッション・デザイナーとなっていく・・。
愛人としては見られたくないという反骨精神が自分は装飾過多の女性にはならないという強い意志を生んだのかも。また、映画も当時の身分の差というのを残酷に表現してました・・[たらーっ(汗)]

買ってもらったドレスを脱ぎ、カーテンや彼の服をリメイクして自分が着たいと思う服を作り始め、
コルセットで締め付けていた窮屈な女性の衣装を、着やすく動きやすいものに変える。
ほかにも、孤児の服の色だった黒をドレスにしたり、漁師の作業着のマリンルックのボーダーをファッションに取り入れたり、下着の素材であるジャージーを取り入れたり・・当時の常識なんておかまいなしに自分の美意識を打ち出していく。

ちょっと記憶が確かではないけど
シャネルの言った言葉に「取り替え不可能な人間になるには、人と違うことをしなければ」とかあったと思うんだけど、この映画観てて、なんでその言葉が出てくるにいたったかが理解[あせあせ(飛び散る汗)] 

おしゃれは引き算というのは、よくおしゃれ雑誌に書いてある言葉だけど、シャネルは無駄を省いた究極のおしゃれ。
憧れますね〜。ブランドを身につければおしゃれ・・というような安易なものはファッションじゃないんですよね。
自分が美しいと思うのはどれか、着心地のいいずっと気に入るものはなにか・・・。
流行に踊らされて、試着もそこそこに買うからタンスのこやしを生む訳で
試着を徹底的に行い気に入るものを厳選し、そして自分の美意識を高めてこそ、ようやくオシャレの一歩が踏み出せるんだ・・と、映画でフランスの美意識の意地みたいなものが伝わってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

メゾン・シャネルの鏡が張り巡らされた、有名な階段でのラストシーンも見応えあって、素敵でしたよ。

映画オフィシャルサイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/cocoavantchanel/ 

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

イチロー、頑張れ(^^) [日記]

今、2000本安打達成で、がぜん注目をあびているイチロー。
米大リーグ史上2番目の速さで通算2000安打を達成したマリナーズのイチロー・・・すごいことです。

今度はメジャー初となる9年連続200安打に挑戦。あと5本で快挙を達成する・・とのこと。
人間、調子のいい時もあれば悪い時もあるわけで、こういう記録を出し続ける・・・っていうのは
相当な自己管理と努力があるんだろうな~。
野球はそんなに詳しくはないけれど、人間としてすごいなと思います。頑張ってほしいです。

・・・・で、最近、シアトルに行った方からお土産いただいたんですよ[るんるん]

マリナーズの帽子
090805_1143~01.jpg

そして、イチローのTシャツ
090823_2240~01.jpg090823_2238~01.jpg

とってもタイムリー。

そして、ワイン好きのNyankoのために、ワインも[るんるん]

090823_2212~01.jpg

http://nikkei.hi-ho.ne.jp/sapporo0803/
シャトー サン ミッシェル

調べました[exclamation]
「アメリカのワイン産地というとカリフォルニア州がもっとも有名ですが、
カリフォルニア以外でもワインは生産されています。
なかでもカリフォルニアと同じ太平洋沿岸にあり、夏季の日照時間が日に17時間という独特な気候条件を持つワシントン州は、アメリカ第2のぶどう栽培地で、優れたワイン産地として注目されています。」とのこと。

「1934年、ウッディンヴィルに創設されたシャトー・サン・ミッシェルは、ワシントン州で最も歴史のあるプレステージワイナリーです。
現在、シャトー・サン・ミッシェルは、ワシントン州のシェア65%にも達する大規模メーカー、サン・ミッシェルワイン・エステーツの主力ブランドとして国内外から高い評価を得ています。」・・・・とのこと。

味がしっかりしてて飲み応えのあったワインでした。
最近はフランス、イタリアに限らず、本当にいいワイン多いですよね。

最後に・・・・
「イチロー、頑張れ[exclamation]
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋葉原、行ってみました~~! [日記]

はじめて秋葉原行ってきました。
平日とはいえ、仕事がおわる時間だったので、けっこうな人出・・・。
外人さんも多いです。

中古のパソコン・・・壊れたゲーム機・・・部品まで売ってたりして・・・
機械に詳しい人はこういう部品を買って自分でいろいろ直せちゃったりするんだろうな~。
(すごいな~[ぴかぴか(新しい)]

キャラクターのお店も大賑わいでした[るんるん]

秋葉原のあちこちでメイドさんがチラシを配ってます。
(可愛い衣装・・・。私もあと20歳くらい若ければやってみたかった~[あせあせ(飛び散る汗)]笑)

秋葉原名物おでん缶。ホントに売ってた!
090902_1817~01.jpg
UCCコーヒーの缶の柄がエヴァンゲリオンだったりして・・・ひたすら感心したNyanko[exclamation]

お目当て
石丸電気の「クラシック&ジャズ」館です。
090902_1709~01.jpg

品揃えの傾向としては、豊富とは言いがたいけど、ちょっと変り種が置いてあっておもしろいって感じです。(普通の売れ筋のほうが少ないように思える・・笑)

買ってきました。
買ってきた.JPG

そして、1万円以上お買い上げの方に・・・という「おまけ」に
なんと、あっきーなのクリアファイル頂きました・・・・[exclamation&question]
おまけ.JPG

秋葉原ならでは・・・な感じで、おもしろかったです[るんるん]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑中見舞い [日記]

可愛い「暑中見舞い」を頂きました。
カードを組み立て、風をあてたり、揺らしたりすると、
中のウィンドチャイム(風鈴)がちりんちりんと鳴るんです。

「音の出る暑中見舞いのカード」[exclamation]

音が涼しげです・・・・[ぴかぴか(新しい)]
暑中見舞い.JPG

送ってくださった方は、こういうふうに、ちょっとした贈り物にもオシャレな気配りのある人で、
素敵だな~と思いました。

メールが当たり前になっている最近・・・、こういう遊び心いっぱいの「おしゃれなはがき」って、
とってもいいものですね[るんるん]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中華街でパーティ [日記]

仕事の関係で、中華街の某所で、パーティに参加してきました。

中華門.JPG中華街


店先にはこんなものも!
ぶたまん.JPG

けっこう気に入っている古着屋さんtシャツ.JPG

変なTシャツもある

そして、SALEという素敵な文字[揺れるハート]

090719_1403~02.jpg


時間が来たので、パーティ会場へ・・・。

パーティっていうと、必ず、「ビンゴ」ってつきものなんですね(笑)


・・・もしかして、一番盛り上がる??(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]


いつもは、何かしらイベント(手品とか・・・ゴスペルの歌・・とか)が
あるのに、不景気だからかな・・・今回そういうのは無かったんですよね。

でも、「ビンゴ」は、ありました[exclamation]

はじめ、全然、数字があわなくって、自分一人出遅れ、退屈してきたので
(私・・・あきらめ、早いんです・・)
もう、ケーキとかアイスクリームを食べちゃおうと、
デザートコーナーを物色しに席をはずしたんです。

席に戻ってきたら、な~んと、
「ダブルリーチ」(友達がやっていてくれました)。

いないほうが運がいいんでしょうか!?

不景気の影響?、景品少なく、ビンゴの景品もらえたのは3割くらい・・・かな。
以前はディズニーランドのチケットとかあったのにな~。

で、最後の最後で、ビンゴに滑り込み、
景品にコーヒーもらってきました。

090723_2316~01.jpg

帰り道・・・

帰り道.JPG

・・・不景気を感じた今日この頃でありました・・・(笑)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。