グルメレポート(お店編) ブログトップ

文明開化の味 [グルメレポート(お店編)]

横浜で生まれて横浜で育ったハマっ子の私。

090711_0839~01.jpg090711_0840~01.jpg

牛鍋発祥の老舗「荒井屋」に行ってきました。
すきやきと牛鍋はどこが違うんだろう??なんていう疑問もあるけど・・・
ま、とにかく、文明開化の味・・・ですよね。

牛なべ.JPG

本店ではなくて新しい方の万國橋店へ・・。
格子の近代的・和モダンな作りの外観でした。
http://www.araiya.co.jp/shop/bankokubashi.html
外観はこちらでみてください。

牛鍋を自分で作るのも自信なかったので
ここはお手軽に牛鍋定食にしました・・・・笑


ご飯、味噌汁、お新香、・・刺身まで。

最後は口直しにシャーベットが出てきました。

そうそう、横浜はアイスクリーム発祥の地でもありまして
そのアイスクリームが初めて製造・販売されたとされる5月9日は、
社団法人日本アイスクリーム協会が『アイスクリームの日』としてこの日を各種イベントが開かれているんですよ。

Nyanko行きつけの美容院は馬車道にありまして、
この日、たまたま」その帰り、馬車道の大通りがすごい人なのを見て、ふらふらっとそっち方面に行きましたら
ドレス(最初に出してある写真のようなドレス)を着たお姉さんがアイスを配っているではないですか~[揺れるハート]

ありがたくもらって食べちゃいました。
横浜市民の特権(笑)




nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ラデュレ、老舗パティスリーによる“フランス流美しき生活” [グルメレポート(お店編)]

パリの老舗店であるLADUREE (ラデュレ)のサロン・ド・テ(日本橋、三越内)に入ってみました。

091004_1507~01.jpg

HPです http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/laduree/

091004_1508~01.jpg

老舗パティスリーによる“フランス流美しき生活”・・・ってやつです[揺れるハート]

これは後で知ったことなんですが、ソフィア・コッポラの映画『マリー・アントワネット』

マリー.jpg

ゴージャスな衣装やカラフルなスイーツがこれでもかというくらい出てきた映画で
可愛いもの好きのNyankoは映画見に行ったんですよね。

ソフィアコッポラの映画「マリーアントワネット」のなかに出てくる色とりどりの可愛いケーキは
すべてラデュレ(Laduree)のものでしたんだそうです。
まさに、マリー・アントワネットのイメージはラデュレ!・・・なんですね~。

映画のパティスリー・コンサルタントをラデュレに依頼したのは、
ソフィア・コッポラ監督たっての希望だったとか!

[かわいい]1862年にパリ8区のロワイヤル通りに創業して以来、
カフェとパティスリーを融合させたパリのサロン・ド・テの歴史を創り上げたラデュレは、
l’art de vivre a la francaise (フランス流美しき生活)
を象徴する格調高いメゾンとして世界中の人々を魅了し続けています[かわいい]・・・とのこと。


サロンでは紅茶の種類も豊富で、パリのラデュレでもいただけるラデュレオリジナルのフレーバーティーもあります。
で、Nyankoはせっかくなので、“テ メランジェ マリーアントワネット”

「中国黒茶葉に柑橘類とバラ、ジャスミンをブレンドし、ドライフルーツを刻んだものと蜂蜜を加えた華やかな香り」
ってことで、これ、うっとりするくらい美味しかった・・・[グッド(上向き矢印)]

当然、マカロンも注文・・・。「ベルガモット」と、「ノア・ド・ココ」(ココナッツ味)
小さいマカロンにナイフとフォークがセットされて・・・笑えました・・・。
091004_1528~01.jpg
一応、上品に切って食べてみたデスことよ・・。

美味しいんだけど、小さくて高いのよね~。

おうちに持って帰ってきたラデュレの残がいです(笑)
091008_1314~01.jpg

ラデュレごっこでもやろうかなあ(笑)
ごきげんよう・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメ横を歩く [グルメレポート(お店編)]

年末ともなると、その活気をテレビで中継されるほどの激安地区 「アメ横」
ちょっと足を伸ばして行って来ました。

090902_1301~01.jpg

戦後の闇市のようなごたごた感・・・
マグロだって、「これ、ホントにマグロか?」・・・と疑いたくなる(笑)安さだし[あせあせ(飛び散る汗)]
ぱちもんかも・・・と思うようなブランドものもあったりして・・・。
でもアメ横ならでは~で、それはそれでOKというような気にさせてくれます(笑)

日本のショッピングモールもやたらきれいになっていて、それが当たり前になりつつある
「ハイセンスの今」となっては、こういうところってかえって新鮮[グッド(上向き矢印)]

散策してて、アメ横っていうだけあって、アメリカ軍のお古の品々なんかも売ってる。
こわもての黒人さん店員が店の前で仁王立ちして、こちらを見て(笑ってないんですよね~)
「いらっしゃ~い。入ってって~」なんて言ってたけど・・・・

怖くて余計入れないってば~(笑)[たらーっ(汗)]

アメ横のストリートフードは、ばくだん焼きっていうたこやきが巨大化したものが人気みたいで(300円)
あとで食べてみようと思いつつ・・・・食べずに通り過ぎちゃった・・・残念。

お昼は、アメ横内で冒険して、不思議なものを食べようかとも思ったけど、Nyanko、案外保守派・・(笑)
やっぱり、老舗で食べることに・・・(笑)

上野がすぐそばだし、そっちで・・・。

公園は、はすの花でいっぱいでした。散策・・・
090902_1414~01.jpg090902_1415~01.jpg

そこにかまえる由緒正しき「鰻割烹 伊豆榮」です。
090902_1410~01.jpg090902_1329~02.jpg
HPですhttp://www.gnavi.co.jp/izuei/

「上野の博物館を見たあと、山を下って池の端へ出、伊豆栄の鰻を食べて、本郷へ抜ける」
というコースが、いわゆる・文化的散歩道・としてもてはやされ、
明治、大正、昭和にまたがって、さまざまな文芸作品の中に登場し、
折にふれて御作の中にとり入れてくださった先生方としては、
森 鴎外、谷崎潤一郎の諸先生などの文豪がいる・・・とか!

8代将軍吉宗のころ創業したんだって・・・。

(お店に暴れん坊将軍のポスター貼ってあって、一人でひそかにうけました・・笑)

お店の中
090902_1329~01.jpg

コレが鰻。おいしゅうございました!
090902_1343~01.jpg

鰻のあとは、デザートが食べたくなり(おいおい!)
うわさの小倉アイス発祥の店という「みつばち」を探して・・・湯島のほうへ・・・。

食べ物のためなら歩きますとも[exclamation](笑)

ありました!
090902_1533~01.jpg
小さいお店なので、見過ごしちゃいそうでした。

「小倉アイス」あっさりとして甘ったるくない。うわさどおり、おいしいものでした。
Nyankoは、白玉もトッピングしてもらって・・・このとおり~。
090902_1526~01(2).jpg

大満足~[揺れるハート]

時間があればこういう、テレビの「ぶらり旅ごっこ」もいいものです。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さっぱり系ラーメン(塩、あさり・・・元町中華街) [グルメレポート(お店編)]

私の行動範囲内での話ではありますが(笑)
「このラーメンけっこういける!」と思ったラーメン屋さんを紹介します[るんるん]

横浜元町「本丸亭」
091010_1859~01.jpg
オシャレな店構え・・・。しかも、お店のなか、ジャズが流れてる・・・。
塩ラーメンが美味しいという友達情報で、塩ラーメンを注文しました。
(海老ワンタンとか・・・いろいろあったけど)
091010_1907~01.jpg

具は、焼豚2枚に春菊とワンタン。
焼豚美味しい!特製のワンタンも、スープに合います!
で、ラーメンになぜか春菊。珍しいですよね。

スープも濃いわけじゃないけど、太いちぢれ麺にまけない感じでしっかり。

店内に「ラーメン王子」なる漫画が置いてあり、ここが紹介されているっていうんで
読んでみました。(ラーメン通の男の人は知っているかな?)
漫画の主人公が「女の子とも来れる店」といって、女の子と一緒にこの店を訪れ、
「うっま~」と絶叫してました(笑)

確かに・・・うまかった・・・でございます。

今日はNyankoにしては太っ腹に(笑)「もう一店」紹介します。
ここは、何度もリピーターとして通ったところでもあります。

中華街「吉兆」
090905_1832~01.jpg

知る人ぞ知る「あさりラーメン」が有名なところです。
吉兆に行ってみるといつも猫が入口の前にいて並んでいることが多いんですよね・・・(笑)
(お利口なので、お店のなかには入ってこない!えらい!)

090905_1844~01.jpg

画面には、あさりがちらっとしか映ってないけど、これは「氷山の一角」です。
中にあさりがいっぱい入ってます。

あ、日本食の「吉兆」とは関連が無いお店ですのでお間違えなく・・・(間違えるわけないか)

あさりそばは、 吉兆のマカナイから大出世したという噂のラーメンなんだそうですよ。
鶏ガラだしに醤油ベースのしっかりした味の広東スープに、 あさりのだしがたっぷりとでていて、
アクセントに生姜が効いていて、さっぱり。 あさつきがちりばめられて、シンプルな麺です。

何回か通っているうちに、他はどうかなーと、違うものを注文してみたけれど、
他は普通の中華料理でした(笑)

お勧めはやはり「あさりラーメン」です[グッド(上向き矢印)]

以上、Nyankoのおすすめラーメンでした!





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン(一風堂) [グルメレポート(お店編)]

ラーメン・・・たまに、むしょうに食べたくなりますよね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
食べたいな~と思っても人気のお店ってけっこう並んでいるんですよ・・。

評判がいいので(私も周りの人たち、けっこうおいしいもの好きが多いみたい・・・笑)
行ってみたいな~と思いつついつも並んでいるのであきらめてた 「一風堂」

090817_1436~01.jpg

ですが、ようやく食べてみました。

並んではいるけど、さすがはラーメン屋さん、回転がはやいので、順番はすぐ回ってきました。
並んでいるときにメニューを渡されて・・・店員さんが注文をとりにきます。

ぎりぎり、ランチタイム(15時まで)に間に合ったようで、ここはおすすめのランチで・・・[揺れるハート]

並んでて、メニューを渡そうとする店員さんに、すでに常連さんなのか「決まってますから・・」と言う人もいました(並んでいるなかで3人ほど)  なんか・・・すごい。
ラーメンはこだわっている人、多いからなあ・・。(ラーメン通なのかな・・・・と失礼ながら、尊敬のまなざしでお顔拝見[目]

で、Nyankoが注文したのは
「赤丸明太子ランチ」

090817_1444~01.jpg 

赤丸かさね味
豚骨スープ。中央には少しずつ溶かしながら味を調整できる「うまみ玉」をトッピング。

博多ひとくち餃子
皮はパリっと中はジューシー。一口サイズの餃子。

明太子ごはん
「一風堂に行ったらラーメンと明太子ごはん」といわれるほどの超人気メニュー・・らしい。博多といえば、明太子だもんね~。


090817_1443~01.jpg

1050円だったかな・・・。

Nyanko、そうめんが苦手なので細麺ってもともとあまり好みじゃないんですけど・・・・
いや~・・・・美味しかったです。
細麺、苦手でも、美味しく食べられました。
(リピーターも多いはずだわ)

あと、あまりギトギトしたスープ、すきじゃないので、いつもはNyanko、塩ラーメン派なんですよね。
「豚骨スープ」・・・どうかな~と思ってたけど、コレもよかったです。

白丸だったら、きっともっとあっさりしているんだろうから、女性でもOKだと思います[exclamation]

また、テーブルにおいてある「ぴり辛もやし」や「高菜」もおいしい。
これをご飯にかけたら、何杯でもいけちゃう・・・・。(太るじゃん・・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

横浜駅降りて東口ポルタのエスカレーター降りてすぐ右にあります。
駅そばだし、ラーメンが急にむしょうに食べたくなったら、おすすめです[るんるん]


博多一風堂の横浜ポルタ店で食べました(ぐるなび)http://r.gnavi.co.jp/g053021/
一風堂HPhttp://www.ippudo.com/index.html

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

浜マーケット 昔懐かし商店街 [グルメレポート(お店編)]

浜マーケットに行ってきました。
新しい横浜もいいけれど、昔のハマも味があります。

090816_1208~01.jpg

ここって美空ひばりが店頭で歌っていたという商店街・・・ってけっこう地元で有名なところなんですよね。

2年前に火事があって焼けちゃったらしいんですが
頑張っています。

八百屋さん、活気があります。
090816_1203~01.jpg

すごい茄子[exclamation]090816_1204~01.jpg

バナナ[exclamation]090816_1214~01.jpg3房で50円[あせあせ(飛び散る汗)]
見間違いかと思った。激安[ひらめき]

お花屋さんもあります。かわいい花束が300円090816_1213~01.jpg




浜マーケット公式サイトです
http://www.hama-market.com/

そして、浜マーケットにあるうなぎ屋さん。
とてもいい香りを漂わせて、店頭でも販売してます。090816_1202~03.jpg

有名みたいですね。
090816_1202~01.jpg「小島屋」さん

ランチのうな丼を・・・090816_1202~02.jpg

待っている間、ウーロン茶のペットボトルそのものを
「はい・・・どうぞ[揺れるハート]」と出される(笑)下町だなあ~[あせあせ(飛び散る汗)]


きました。うなぎ[るんるん]

090816_1146~01.jpg
おいしい[exclamation]

うなぎ 小島屋さんのHPです。http://www.isogo-kojimaya.com/


大満足。
当然、激安のバナナも買って帰るNyanko

3房ってこんなにあるのね・・・。冷凍バナナにしてみようっと・・・。
090816_1238~01.jpg090816_1244~01.jpg




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

築地でお寿司(後編) [グルメレポート(お店編)]

さて、お目当てにしていた二つのお寿司屋さんとも長蛇の列だったので、
腹をくくって、第一希望のお寿司屋さん「寿司大」に並んだNyanko
並ぶ.JPG


待っている間にも、「箱をはこぶカート」がすごい勢いでお店の横をとおりすぎていく場内。

待つこと30~40分、そこへ、中から女性店員さん(50~60歳って感じの)が出てきて、
何だろうと思ったら・・・。

「ここから先に並んでいる方たちは、横のお店の前をふさぐから
あちらの路地でお待ちください」

え~~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

列を分断された後半組は、路地にすごすご移動・・・。
9時半ごろに築地に行ったんだけど、もっと早く行ったほうがいいようです~[バッド(下向き矢印)]

並んでいる人たちには中国だか台湾だか・・・の観光客も多かったです。
漢字だらけの観光ブック片手にワイワイやってて、写真もとりまくりです。
本場のお寿司・・・なんて書いてあったりしてるのかしら?

そういう人たちには、その女性店員さん、英語でやりとり。

おおよそ英語が出来そうにない普通のおばちゃまに見えたのに、
「国際的~~[exclamation]

さらに後から来る人たちは・・・この列にひるんでいるのがありあり分かる(笑)
私だって、ひるんだんだから・・・・そりゃ、ひるむよね[バッド(下向き矢印)]

仕方ないので、かわりばんこに並ぶことにして、場内を散策。

寿司大の横のコーヒーショップでコーヒー飲んだり
並んでいるお寿司屋さんの一本路地裏に入ってみたり
(美味しそうな海鮮丼のお店あり。ひそかに、こちらにすればよかったかと思ったりして・・・)


散策・・・並ぶ・・・散策・・・並ぶ・・・


ついに、お店の入り口そばまで、順番がせまりました。

もうすぐ.JPG

やっと、中へ。
板さんが爽やかでにこやか。外は混んでるけど
追い立てられるような雰囲気もなく、ゆったり食事できる雰囲気。(だから、なかなか回転しないんだね[たらーっ(汗)]

おまかせセットで注文。

お寿司だ!.JPG

とろ・・・築地来てよかった~って感じ。美味しい[揺れるハート]
すずき
うに・・・軍艦で。新鮮でとろける~[ハートたち(複数ハート)]
金目鯛
あじ
マグロ(赤身)
白えび
あなご

巻き寿司

ひとつひとつに、細かい気配りされてて味が繊細。

この10品に、玉子焼き、味噌汁もつきます。

最後に好きなものを1貫サービス。

ボードには
「おにかさご」「さんま」・・・などなど書いてあったりもして、迷うNyanko・・・。
さっきの「とろ」と「うに」だって美味しかった!

悩んだ挙句、
「とろ」でしめた私・・・・。

2時間も並んだけど(今、思うと・・・また食べに行きたいけど、もう並べない)
大満足の築地お寿司体験でありました[グッド(上向き矢印)] 



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

築地でお寿司 [グルメレポート(お店編)]

いつか・・行ってみたいと思ってた「築地」に、行ってまいりました。

せっかく行くのなら・・・と、ガイドブックやら、口コミやらを
前日に、検索しまくるNyankoです(笑)
美味しいものを食べるには、事前のリサーチって重要です[exclamation×2]


丼ものもいいな~と思ったけど、なかなか行かれる機会もないから
ここは「握り」でいこう・・・ってことになり、
いくつか、お店をしぼって、いざ、出発[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


築地って、とにかく朝早いんです。
お店も14時くらいには閉めちゃうってこともありで、
行かれる場合は早めのほうがいいですよ。

まずは、築地の場外を散策・・・。
平日なのに、人がいっぱい。

こんなふうに、その場で食べれる「うに」も売ってる・・。

うに.JPG


もう、目移りしまくりです。


玉子焼きのお店も美味しそうだったな~。
「大定」(だいさだ)ってところは築地で80年、職人手焼きの高級玉子焼きのお店なんだそうで
買っている人がいっぱい、いました。



でも・・・今日のお目当ては「お寿司」!!


行ってみたいな~と思ってたお店は、気軽に散策できる場外ではなくって
どうやら場内にあるということで、おそるおそる場内へ入ってみることに・・。

なんだか、一般人は立ち入っちゃいけないような雰囲気もあって、いつ怒られるのかと
びくびくしました[あせあせ(飛び散る汗)]

築地場内.JPG

けっこうなスピードで走るカート・・・お魚のにおい・・・。

築地カート.JPG

本当に、こんなところに一般人が入ってもいいお店なんかあるのかな・・と
不安に思いつつ、お店を探すと・・・


ありました[exclamation]


そこだけ、ひときわ、並んでいました。

驚きです。どこから、こんなに人が集まったんだ・・って感じです[バッド(下向き矢印)]

「寿司大」(すしだい)、「大和寿司」(だいわずし)
お目当てにしていた、寿司屋さんが、同じ区画にあって、しかも同じ位の人が並んでいました。

口コミでは、どっちかすいているほうに並んで・・なんて書いてあったけど
どっちも混んでる場合は・・・どちらにすればいいんでしょうか??(笑)[たらーっ(汗)]

並ぶ.JPG


この人数だと、どのくらい待つんだろうと・・・思いつつ
とりあえず、第一希望の「寿司大」に並んでみることにしました。

・・・話、長くなりそうなので・・・



       ( 続 )


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日比谷(鹿児島アンテナショップ) [グルメレポート(お店編)]

日比谷というと、帝国ホテルを筆頭に、東京宝塚劇場、帝国劇場、日生劇場
・・・とある街です。
私は、そこそこ行く機会も多いんで、
お昼になんか美味しいところないかしら・・・と探してたんですよね。
で、いいところ見つけちゃいました。

日比谷にある鹿児島県のアンテナショップ「かごしま遊楽館」の2階のレストラン。
「いち にい さん」ってお店です。

最近、色々な県のアンテナショップ、流行っているらしいですね。
テレビのコーナーで最近銀座周辺にアンテナショップがいっぱい出来てるとかって言ってたっけ・・。
都心にいながらにして、気軽に郷土料理が食べられるってのも結構楽しいかも・・・・。

黒豚をメインとしたメニューもたくさん並んでいるけど、
LUNCHだったし「黒豚野菜蒸しセット」なるものを注文してみました。
仕事の合間のお昼だったので、一人だったんだけど、外の見えるカウンター席もあり
一人でも気軽に入れる感じでした。

これがその「黒豚野菜蒸しセット」

日比谷.JPG


黒豚のしゃぶしゃぶも、豚汁もなかなか!

炊き込みご飯(チラシ寿司っぽい感じ)
こちらは鹿児島風なのかな・・ちょっと甘めな味付けでした。

この野菜のせいろ蒸しが、よかったですよ。

さつまいも・かぼちゃ・しめじなどなど、野菜がけっこうあるし、
玉子焼きもあって・・
しかも、フルーツまでついてて結構豪華。
女性向きで、ヘルシーで、コレで、税込み¥1050。
素敵ですよね~(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

陳麻婆豆腐 [グルメレポート(お店編)]

「辛いもの好き!」

最初は苦手なほうだったんだけど、慣れてくると、もっと刺激を求めるようになっちゃって
・・・

横浜には中華街もあるから、中華というと、ほとんどの人はそっちに行ってしまうんだろうけれど
、みなとみらい地区も負けてないですよ。

みなとみらい.JPG


みなとみらいでお手頃価格な本格四川を食べたいなら、絶対にオススメなのが
「陳麻婆豆腐」 クイーンズスクエア店

東急「みなとみらい駅」からの長いエスカレーターを上がると、左に見えます。

特にはLUNCHはお得感満点で
本格的な四川の激辛麻婆豆腐のセットが1000円
しかも、スープと香物もついてるし
ご飯はお櫃で来る・・・そして、おかわりも自由[揺れるハート]

ごはんに麻婆豆腐をかけて食べる・・・もう何杯でも食べれちゃいます

激辛麻婆のセットのほかにもエビチリのセットなどもあります。

さらにはメインを2種類でドリンクサービス、3種類で杏仁豆腐サービス、4種類で棒棒鶏サービスと、大勢で行くほどオトク。

これが平日も土日祝も1000円です。
値段も美味しさも大満足のお気に入りのお店です。

辛いもの好きとはいえ、ここの激辛麻婆、一皿を一人で食べるのは結構きついものがあります。
中華街で四川の本場激辛を食べたけど、それに負けず劣らず
「辛い」です[爆弾]

激辛好きの方ならへっちゃらかも・・ですが
普通の「辛いもの」好き・・くらいの人は他のセットを頼んで、
ミニ麻婆をプラス注文したほうがいいかも・・[るんるん]





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
グルメレポート(お店編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。