初心者によるワインのすすめ [ワイン講座]

ワインを飲みはじめたばかりの初心者です。
ここでは初心者による初心者のためのワイン紹介みたいなことをしようかな
と思います。初心者のくせに、おこがましいですが・・・笑


まず、初心者はワイン売り場に足を踏み入れて、たくさんの銘柄を前にして
あまりの知らなさに、
何飲んでいいか分からない、お手上げ・・という状態になると思うんです。

私だって、今もガイドブックや漫画(神の雫・・・テレビでもやってたし)片手に
ワインを選んで飲んでるくらいですから、まあ、いまだにお手上げ状態です。
(初心者歴半年ですし・・)

はじめは、ワイン用語も、知ってるものが少なくて
「シャルドネ」(白ワインに使われる葡萄の品種)
「ボジョレー・ヌーボー」(フランス、ボジョレー地区の初物の赤ワイン)
・・・聞きかじって用語を知ってる・・って程度でした。

そんな私が、なんで、ワインにはまったかというと
旅行先のワインの試飲で、おいしいワインにめぐりあっちゃったからなんです。

そのワインは、ルイ・シャド社が作る「ブルゴーニュ・ブラン」というフランスワイン
でした。

ルイ・シャドのラベルのこの顔は、けっこう特徴あるし、種類も多いから
ワインの専門店に行くと、けっこうお目見えします。

こんな顔です。(銘柄は、ブルゴーニュ ピノ・ノワール)

ルイシャド、ピノノワール.JPG

ワイン売り場で知ってるラベルを見つけるのは、
知らない土地で友達に会ったような感じに似てます。

これがワインを身近に感じるようになるはじめの1歩なのかもしれません。

まずは、この顔、お見知りおきを・・・。







タグ:ワイン
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

mayumi

遊びに来させていただきました!

ブルゴーニュのワインがお好きなんですね。

私も一番最初に好きになったのは

ブルゴーニュ産のワイン、

シャンボール・ミュジニー(赤)と

ムルソー(白ワイン)というワインです。

ヤマヤやエノテカに行くと

売っていると思います。

あと赤坂見附にあるカーヴ・ド・ヴァンという

ワインショップもセラーが立派でお勧めです♪

よかったら検索とかしてみてくださいね!
by mayumi (2009-06-22 11:50) 

mouse1948

Nyankoさん、初めまして、こんにちわ。
お越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。

私もリーデル以外のワイングラスを持っていますが、今回購入したオヴァーチュアシリーズはリーズナブルで機能的な形状がGOODですね。
ワインのお友達になれば嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いいたします。

ところでルイジャドーはラベルですぐ分かりやすくていいですし、美味しいワインの醸造者ですね。
ちょっと高めなので最近はもっぱっら豪州とイタリアの赤が多いですが、フランスも大好きです。

お住まいがちょっと分かりませんが、首都圏なら「ヴィノスやまざき」というワインショップが通常の専門店より安価です。何故なら御店自体が輸入業者ですから中間マージンがないからです。
有楽町マリオンの裏の有楽町イトシアにも「ヴィノスやまざき」があり、毎週土曜日には試飲会もあるようです。
という私もまだ行ったことがないのですが・・・・。

http://www.v-yamazaki.co.jp/yurakucho/yurakucho.html
by mouse1948 (2009-06-22 12:42) 

mouse1948

追加情報です。

既にお持ちかもしれませんが、ワインを嗜むのでしたら是非この本を!

ワインのバイブルと言っていいでしょう。
有名なヒュー・ジョンソンさんの著書『ポケット・ワイン・ブック』(早川書房。現在は第7版)です。
この最新刊(第9版)が来月下旬に発売されます。
値段はおそらく4,200円くらいと高価ですが、私もこの『ポケット・ワイン・ブック』で随分勉強させていただきました。
現在所有のは2冊目で、それでも第2版、と古いので今回買い替えようと思っています。

参考までに第7版のサイトをアップしておきますね。
http://item.rakuten.co.jp/book/4433332/
by mouse1948 (2009-06-22 13:03) 

Nyanko

mayumiさま
コメントありがとうございます。
今、ワインの専門店をみると、とにかく入ってみてます。
エノテカも横浜、銀座、広尾と行ってきました。

教えていただいてありがとうございます。

by Nyanko (2009-06-22 19:54) 

Nyanko

mouse1948さま
コメントとナイスありがとうございました。
それから、コメントにルイシャドは醸造家と書いていただき
急いで「ルイシャド社」と訂正しました。
迷える小羊の救出ありがとうございます。
ワインに詳しい方に見ていただいて、心強いです。
監修のようなつもりでまたコメントいただけたら嬉しいです。
いろんなアドバイスありがとうございました。
by Nyanko (2009-06-22 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。