蚊よけのハーブ(前編) [身近にアロマテラピー]

そろそろ夏・・・。
蚊の多い季節になってきました[バッド(下向き矢印)]

蚊にさされやすい人は、「O型が多い」とか「二酸化炭素排出量!が多い」とか
なんだかんだ・・・言われてますが
私も蚊によく刺されるんです。
他にも人がいるのに、決まってこちらに飛んでくる・・・。
狙うにもほどがあります!!![むかっ(怒り)]

で、今日は虫よけ効果のあるハーブの話。芳香を楽しみながら虫よけ対策です。


人気なのは、ローズゼラニウムやシトロネラかな。
ローズゼラニウムはお花屋さんに行くと鉢植えで売ってます。
この葉が、蚊の嫌いな香りなのです。
葉を触ると、レモンのような蚊取り線香のような・・というような香りなんです。

外でペットを飼われている方は
そばにこれを置いておいてあげるのもいいかもしれませんね。

香りが良く、美しい葉が茂り、可憐な花も咲くハーブ。
こんな素敵な虫よけを、見逃す手はありません。

シトロネラは精油(エッセンシャルオイル)にあります。

シトロネラ.JPG

次回は、これを使ってスプレーの作り方をお話しようと思います!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野ばら ハウスワイン・・・って? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。