香りを楽しみたい人へ [身近にアロマテラピー]

2001年にアロマテラピー協会アロマテラピー検定の1級に合格して、
アロマテラピーアドバイザーの資格を持っています。
(アロマテラピー協会は2005年に社団法人アロマ環境協会と名称を新しくしました。)

新しい名称での認定証
認定証.JPG

カード

カード.JPG

資格を持っているとはいえ、私は、アロマテラピーの仕事をしているわけではないので
本当に、「趣味」のひとつ・・・としてのものなんですが

このブログでは、初めての人でも
簡単に取り入れられるような、身近なアロマテラピーを紹介していこうと思います。

アロマテラピーを手軽にやる際にまず用意したいのは
「精油」(せいゆ)、エッセンシャルオイルです。

これは、濃縮されたハーブの有効成分です。
香りも薬効も、小さい瓶になかに、すごく凝縮されているんです。

たった1滴の精油を作るのに、たくさんの花や葉が使われているのを知ってますか?
たとえば、薔薇(ローズ)の精油1g作るのに、4kgのバラの花びらが必要なんだそうです。

精油の購入での注意[かわいい]

 あまり、安すぎるのは、本物の精油ではないかもしれない
(さっき、書いたように、精油を作るのに生産コストがかかるから、そんなに安く作れないから)

自分がいいなと思った香りを選ぶ
(香りは脳に刺激を与えます。いいなと思った香りが、あなたに必要な香りです)

たくさん買いそろえないで大丈夫
(最初は1種類だけでもいいんです。あとから買い足していけばいくのも楽しいです。)


精油の使用と保存の注意[かわいい]


直接肌につけたり飲んだりしない(お子さんがいる人は気をつけてください)

冷暗所できちんと密閉にて保管する(劣化が早くなります)
ちなみに、私は、こんな木箱で保管・・・

保存箱.JPG


アロマテラピーを安全に楽しむために、まず知ってもらいたいことを簡単に書きました。
次回からは、私のおすすめ など、書いていきますね。




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

しんりゅう

はじめまして!ご訪問ありがとうございました!
自分のブログ、ホテル紹介が多くなってますが、本当は「スパ」の紹介が
メインなので、アロマテラピーの話も大好きです!(スパにはアロマが欠かせませんからね~♪)
これから、沢山色々ブログを通じて教えてくださいね!
(資格、自分もいつか取ろうと思いつつ、忙しさにかまけてできません…^^;)
by しんりゅう (2009-06-28 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。