福袋でワイン!? [ワイン講座]

初心者による初心者のためのワインのすすめ、3回目です。

横浜馬車道のイタリアワイン専門店で買った時の話をします。
このお店、1Fにワインのほか、イタリアのお菓子、パスタやチーズもあるし
広い意味でイタリア食材のお店

・・・かと思いきや、2Fがすごい[あせあせ(飛び散る汗)]

ワインの図書館みたいなんです・・・。[exclamation]

イタリアワインだけが1Kくらいのスペースの薄暗い空間にびっしり並んでて・・・。
とにかくありとあらゆるイタリアワインが置かれているって感じ。
一応、区分けはされているようだけど、説明書きとかはないし、
温度管理はされてても、きれいにディスプレイされている訳でもないし、
「売りましょう」オーラが全然ない2F・・・
(1Fはオーラあります・・笑)

・・・で、このお店に行くと、いつも、2階に行くだけは行ってはみるものの、
分かるわけもないので、結局は1階で買う初心者な私であります(笑)[バッド(下向き矢印)]

ここの2Fで選べる人は、相当ワインの知識が豊富なんだろうな~。


で、1月にそのお店の前を通りかかったさい、ワインの福袋3千円というのがあったんです。
福袋というとお正月の定番かもしれないけど、ワインの福袋なんて初めて見ました。

福袋で.JPG

この二本が福袋に入ってたワインです[揺れるハート]

テラーレシラーズ.JPG

ソービニヨンフリウリ.JPG

シチリア島のオーガニックワイン(赤ワイン)、 テラーレ・シラーズ

トノン ソービニヨン・フリウリ(白ワイン)


福袋だから説明を受けて買ったわけではないので
とにかく、素性だけは調べないと飲めない!!!・・・と、インターネットで検索・・・。

こういうめちゃめちゃな買い方も楽しい・・・[黒ハート]
普段買わないけど、意外とおいしい・・・という感じで、新たな出会いがあるかもしれないし・・・!
ワイン屋さんがしっかりしているところなら、こういう買い方もありかな~と思います。


ワイン屋さんの名前は
IL CALICE(イル・カーリチェ)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

mouse1948

こんばんわ。
福袋はお徳用だったようですね。
まず「シチリア島のオーガニックワイン(赤ワイン)、 テラーレ・シラーズ」ですが、シラーズ100%でフルボディの有機ワイン、きっと濃厚さを感じさせない美味しさだったと思います。
次に「トノン ソービニヨン・フリウリ(白ワイン)」ですが、ソーヴィニヨン・フラン100%でしょうか、フリウリは生産地名で格付けがフリウーリD.O.Cとなってますね。
こちらは爽やかな辛口できっと和食にあったと思います。
如何でしょう?
by mouse1948 (2009-06-29 20:10) 

Nyanko

mouse1948さま
コメントありがとうございます。

シチリア島は気候からいって濃いのかなと思って覚悟して飲んだら
思いのほか、あっさりだったと記憶してます。

フリウリはくせがなくてどんな料理でもあいました。
もともと爽やかな辛口がすきなので、福袋といえ、
ラッキーでした。


by Nyanko (2009-06-29 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。