衝動買い・・hanakoのワイン [ワイン講座]


フランスワイン
ヴィニョーブル ロージェリー

「ロージェリー ヴィオニエ」

はなこワイン.JPG

南フランスの高級品種ヴィオニエ使用による生産量限定の希少品
品種本来の特徴からほんのりとした甘さも感じられる・・・というお店の紹介。



高級とか・・・限定・・・とかいう言葉の響きに女の人って弱いんですよね。

しかも、「雑誌hanako」で紹介・・・1500円前後で楽しむスペシャルワイン
なんてポップ書きまである・・・・。

店.JPG

買ってしまいました(笑)



昔は白ワインを好んで飲んだけど
赤ワインも美味しいなと思い始めた今となると

このワイン、確かに辛口ではあるんだけど、フルーティで、華やかすぎなのかな・・・。
お食事のお供・・・よりは、食前酒か、デザートワインにしたほうがよさそうです。

あまりワイン慣れしてない、女の子には、きっとうってつけのワインだろうと思いますよ[揺れるハート]



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

mouse1948

おはようございます。

調べましたら、ヴィオニエ種というとローヌ川流域のものが有名で、その味わいは「かぐわしい極めて上質のワインを生む」とポケットワインブックで紹介されています。

「雑誌hanako」で紹介、ということですが、残念ながらその号は買っていません。
でも紹介されていて、1,500円くらいで美味しいヴィオニエが飲めれば嬉しいですね。
私は白辛口、というと、「シャルドネ」「リースリング」「ゲヴェルツトラミネール」をいただくことが多く、ヴィオニエはほとんどいただいていません。
今度美味しいヴィオニエを探してみたいです。

ご紹介のワインの産地はラベルをみると、『VdP ドック』、つまりルーション・ラングドック地方の地酒のようですね。
それでお手軽なワインとして入手できるのだと思います。
ルーション・ラングドック地方産のワインは以前は一大テーブルワイン産地でしたが、近年は素晴らしいワインを産出しており、私もたくさんいていただいています。

ところで我がブログでご紹介したmenu社の「デキャンティングポアラー・セレクション」がたった今宅配で届きました。明日にでも早速赤ワインで試してみようと思っています。
by mouse1948 (2009-07-29 10:19) 

mouse1948

ヴィオニエ種の追加情報です。

「フランスのローヌ河流域のヴィオニエ種(Viognier)は辛口でコクのある、やわらかく、かぐわしい、若飲みの珍しい品種のワイン、料理には巾広く合わせ易い。コンドリュー(Condrieu)、シャトーグリエ(Chateau Grillet)、希少ワイン、3,500円から5,000円位」

"コンドリュー"と"シャトーグリエ"はいずれもA.O.C格付け名です。
ほんもののヴィオニを味わうなら、ローヌ河流域産のこの2つのA.O.Cワインを飲んでみたいですね。
でもちょっと高価で躊躇しますが・・・・。
by mouse1948 (2009-07-29 16:12) 

Nyanko

mouseさん
すごく詳しい説明ありがとうございます。
このヴィオニエのワイン、私もはじめて飲みました。
これは安価のせいなのか、けっこう酔いがまわるのが早いです(;-;)

龍之介さん
はじめてのお越し、ありがとうございます。
ブログに遊びに行きましたら、「ネット株取引研究会」というふうに
書かれてて・・・びっくり・・・。
でも、日常の話題も混ざっていたりして、ちょっと、ほっとしました。
逗子にお住まいなのかしら?
いいところですよね。

by Nyanko (2009-07-31 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

築地でお寿司はまった!auハコニワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。