秋にはジャズ [きまま「音楽&美術」雑記帳]

気分を変えたい時・・・・そういう時に聞く音楽は私の場合、ジャズです。
心地いい空間に漂っていられる感じがすきです。

ジャズを聴いていると「村上春樹」を読みたくなるのは、作品のあちこちに、ジャズの記述が
多いからかな・・・。

ジャズが素敵だなと感じたのは、「キース ジャレット」を聞いたとき・・・。


ありました。村上春樹さんの「キース・ジャレット」の文章

あちこちに観葉植物の鉢が置かれ、天井の真っ黒なボーズのスピーカーからはキース・ジャレットのいささかまわりくどいソロピアノが小さな音で流れていた。
『ねじまき鳥クロニクル』/ 村上春樹

私の趣味で
「サマータイム」をセレクト。
(今、夏ですから・・・笑)



夜にジャズはよく似合います。
おやすみなさい。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

GAYO

こんばんは。
ゆとりのある夜に聴くジャズは格別ですね~♪
by GAYO (2009-08-26 18:12) 

mouse1948

こんばんわ。

驚きました、ジャズがお好きとは。
実は私もジャズ(モダンジャズ)が大好きです。
所有しているCD300枚のうち80%くらいがジャズのアルバムです。
好きなアーティストはジョン・コルトレーンです。
もちろんキース・ジャレットも好きです。
マイルスは日本に最後に来日したコンサート(西新宿の淀橋浄水場跡地=現 高層ビル群)の野外ライヴで堪能したのを今でもよく覚えています。
CDの『WE WANT MILES』(2枚組)で聴けます。
あとピアノはやはりビル・エヴァンスとオスカー・ピーターソンは欠かせないですね。

そんな私ですが、夏になると何故かボサノバが聴きたくなります。
小野リサが好きです。

またジャズ談義をしましょう! (^_^)v
by mouse1948 (2009-08-26 23:05) 

Nyanko

GAYOさん niceとコメントありがとうございました。夜のジャズもいいですが、片付けの時にジャズ流してもなかなかはかどっていいです(笑)
  
kazukazuさん niceありがとうございました。ブログさっそく拝見しました。食べ歩きブログ、楽しかったです。

mouseさん いつもniceとコメントありがとうございます。ジョン・コルトレーンも味があっていいですよね。

by Nyanko (2009-09-03 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。