翼を持って・・・ [日記]

今日は、私、Nyankoの誕生日です。
台風ですけど・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

10月8日・・・というと、作曲家「武満徹」と同じ誕生日になります。
東京オペラシティのコンサートホールに「タケミツメモリアル」っていうのがありますよね。
・・・・その武満氏です。

武満 徹(たけみつ とおる、1930年10月8日 - 1996年2月20日)
東京うまれ。おもに独学で作曲を学ぶ。その現代音楽で、
「世界のタケミツ」として知られる。
そのかたわら、90を超える映画音楽を作曲。
享年65歳

クラシックの作曲家でありながら、ポップスや映画音楽なども手がけた自由人。

「きっと、多くの方が、なぜクラシックの、しかも こむずかしい現代音楽を
書いている作曲家が・・・と不思議に思われただろう。
【翼】という歌にも書いたように 私にとってこうした営為は
【自由】への査証を得るためのもので、精神を固く閉ざされたものにせず
いつも柔軟で開かれたものにしておきたいという願いにほかならない」


そんな武満徹の作詞作曲の歌曲「翼」です。
翼.JPG

オリジナルは独唱で、伴奏つき、Fdur(へ長調)です。
独唱も美しいですが、無伴奏の合唱のほうがより自由さが感じられたので・・・。

音楽はクラシックだから高尚だとか、ポップスだからくだらない・・とか
そういうジャンルの偏見で、せっかくのいい音楽をはねてしまうのは、
もったいないし、つまらないことだと思う・・・。

人生の中でめぐり合う音楽の数だって限られているんだから・・・。

もっと自由に・・・美しいものは美しい・・・好きなものは好きと
自信を持って言える人間になりたいです。


風よ 雲よ 光よ 夢を運ぶ翼
遥かなる空に描く 希望 という字を

ひとは夢み、旅して いつか空をとぶ

風よ 雲よ 光よ 夢を運ぶ翼
遥かなる空に描く 自由 という字を





nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

Nyanko

~ありがとうございました~
mouseさん、竜眼寺 暁さん、niceありがとうございました。

by Nyanko (2009-10-13 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。