軽井沢レポート(カフェ編3) [旅ブログ]

軽井沢に行く前のリサーチで、ここは行きたいと思ってたカフェがここです。

090827_1020~01.jpg

喫茶「ばおばぶ」

軽井沢に着いて初めて入ったカフェでもあります。都会とは違うゆったりとした時間が流れる別空間・・・といったところ。
090827_1029~01.jpg
同じ1時間でも都会とゆったりさが全然違うので、時間が長く感じるんですよね。不思議です。
090827_1034~01.jpg
窓を取り払った店内には心地よい涼しい風が吹き抜けて、小川のせせらぎも聞こえ、鳥の声も・・・。
窓の外の景色は絵のようにきれいで、東京から約2時間くらいでこんな場所にこれちゃうんだな~と思いながら
見入ってしまいました。

090827_1106~01.jpg
この袋の中にナイフとフォーク
・・・風流です。

そして、頼んだケーキセット
ばおばぶケーキ・・・たっぷりのソースの中には、バオバブの木に見立てたシブーストとシュークリームが重なっています。
090827_1036~01.jpg

「ばおばぶ」って星の王子さまに出てくる木の名前でもあるんですよね。
(私の星の王子さまの記事は「本の感想」カテゴリーに入っています。6月18日付)

ウィキより画像ばおばぶ.jpg
バオバブの木(wikiより抜粋)
サバンナ地帯に多く分布する。幹は徳利のような形をしており、高さは約20メートル、直径は約10メートル。
最大のものは南アフリカのリンポポにある高さ47m、直径15mである。
年輪が無いため樹齢を知ることは難しいが、数千年に達すると言われ、放射性年代測定は可能である
その独特の樹型から、悪魔が大木を引き抜いて、逆さまに突っ込んだといわれている。

サン・テグジュペリの『星の王子さま』では、星を破壊する巨木として描かれている。

120klもの水分を幹にたくわえており、乾季になると葉を落とし休眠する。
休眠中はその水分で生きのびる。 バオバブは観葉植物にもなり、盆栽型に仕立てることもできる。
また、このタネは、オランウータンに一度食べられ排泄された物でないと発芽しないと言われていた

ついでに、旧軽銀座で見つけた「ばおばぶの実」
一瞬、買って帰ろうかと思ったけど、置く場所がないと冷静に考え、写真だけとったものです・・・(笑)
090827_1643~01.jpg

こんな実なんですね~。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

bimaまま

軽井沢のカフェ どこもすごくステキですねぇ
軽井沢は何度も行ったことがありますが 知らないところばっかりだったので
こんなところもあるんだぁと じっくり見せて頂きました!
ワンコは入れないところかなぁ?
でも寒い時期ならワンたち車で待っていてもらえるので
寒い時期に軽井沢に行けたら 行ってみたいです^^
by bimaまま (2009-10-07 12:44) 

mouse1948

こんにちわ。

軽井沢は平成以前の懐かしい原風景と風がありますね。
この喫茶店も都会では決して味わえないいい雰囲気です・・・・。
時間さえゆっくりと流れているようですね。
by mouse1948 (2009-10-07 13:05) 

alo-had

ここもいいですね〜。
なんか行きたいリストが増えて困るんですけれども(笑)。
軽井沢か。
ゆっくり行きたいなー。
せっかく関東に住んでるんだしねー w w
by alo-had (2009-10-07 18:14) 

Nyanko

~ありがとうございました~

独眼寺 暁さん niceありがとうございます。

bimaままさん 見てくださってありがとうございます。あと、旧軽銀座をアップしておこうと思ってます。ソストクリーム・・・とか!(笑)

mouseさん 軽井沢のコメントは、いつになく「ロマンスグレー」な感じですね!窓にガラスが無くって吹き抜けで、昔の雑誌も置いてあったりして
とってもいい雰囲気でした。

alo-hadさん 困ってください(笑)たった2時間で別空間なんですから!

KOALAさん niceありがとうございました。
by Nyanko (2009-10-08 14:11) 

aloha

Nyankoさんのお見立て通り、すごく気に入っちゃいました♪
「ばおばぶ」なんて面白い名前、と思っていましたが、
木の名前だったんですね。
とても丁寧な説明で、楽しく拝見させて頂きました。
でも、『実』は確かにあとで困りそうですね(笑)。
Nyankoさんてば冷静だわ~。見習わなくては!

by aloha (2009-10-09 12:34) 

Nyanko

~ありがとうございました~
alohaさん 気に入っていただけて嬉しいです。
そうなんです・・。実・・・、あっても困っちゃいますから・・・思いとどまりました(笑)
by Nyanko (2009-10-13 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。