シャトー・ムーラン・オーラロック(神の雫ワイン) [ワイン講座]


シャトー・ムーラン・オーラロック

このワインとのめぐりあわせは、本当に偶然でした。
仕事終わったあと、有楽町のヴィノス山崎に立ち寄ったら
なんだか、やたら人がいっぱい・・・。
しかも、なにか大規模な試飲会が行われているようで、
なんだ、なんだ・・・とばかりにもらってみたら(笑)
それが、シャトー・ムーラン・オーラロック・・・だったというわけです。

オーラロック.JPG

フロンサックはサンテミリオンやポムロルのすぐ横に広がる地区で、
地元では「隠れた美味しいワインを探すならフロンサックに行ってみたら!」といわれるほど、
価格&味のバランスの良さで定評のある赤ワインの産地なんだそうです・・・

現当主のジャン・ノエル・エルヴェさんはワイン造りに対する真面目な姿勢から地元では
”ワインクレイジー”と呼ばれるほどだ・・・そうです。

で、このエルヴェさん、このとき、この試飲会にいらしてたんですよ[exclamation]
このときこのワインが【神の雫】に掲載されたばかりで、
帰り道の本屋さんで雑誌を買ったんですが(笑)、
エルヴェさんのお顔も描かれてて・・・ホント、そっくり[揺れるハート]
(当たり前か・・笑)
穏やかそうな紳士でいらっしゃいました。

2003年ヴィンテージはパーカーポイント92点・・・などの高得点を出しているワイン

パーカーポイントっていうのは、
ワインの「ミシュランの星の格付け」みたいなものです。

30万円ペトリュスと同点同格18/20点なる極上のモンスターワインにして、
【神の雫】では、ボルドー右岸特集のトップをきって大絶賛登場し、
大きく取り上げられたことで注文が殺到している
・・・とかだけど・・・
どうやらヴィノス山崎の専売なのかな。ほかのワイン屋さんで見かけないから。

そういうワインならもっと値段をあげてもいいと人は言うのだろうけれど、
自分は、高価なワインを飲みなれている特別な人たちにではなく、
ワインを愛してくれている人たちにこそ飲んで欲しい・・・
というようなことをエルヴェさんがお話されていたのを覚えています。

お客様を大切にする姿勢と穏やかな雰囲気・・・。
写真撮影や握手にも応じていたエルヴェさん・・・いい人・・・

せっかくのめぐり合わせなので、購入して、
サインもしていただいたのでした。

オーラロオクサイン.JPG

濃厚で果実味が強くて、飲んだ後、舌がうっすら青くなったくらいの濃厚さ。
でも、口当たりよくて飲みやすい・・というワインでした。

長期熟成しても、今飲んでも美味しい・・というので、
待てなくって飲んでしまいました。

~追記~
ブログお友達のmouse1948さんは、このワインをすぐに飲まないで
長期熟成を選んだそうなので、何年後になるか分かりませんが(笑)
レポートをしてもらえると思いますよ。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

mouse1948

こんにちわ。

『シャトー・ムーラン・オー・ラロック 2006』は私もネット通販(楽天)のいつも購入してる京橋ワインにて、4,494円(送料別)で購入いたしました。
輸入業者はヴィノスやまざきで、実店舗にても購入できますが、全国区の小売店ではありません。
ですから一番入手しやすいのはネット通販でしょう。
現に今でも販売中ですから、お薦めいたします。

ところでこのワインのセパージュは、メルロー65%カベルネフラン20%カベルネソーヴィニヨン10%マルベック5%で、今飲んでも美味しくいただけますが(フレッシュさをお好みならいいでしょう)、13.5%のフルボディで濃厚なワインですから「2016〜2030年まで熟成するとその進化を発揮する」とドイツのワイン評価誌『Vinum』の審査員もコメントしております。
そこで私はヴィンテージから10年後の2016年以降に開栓しようと思っています。
今から楽しみにしています。
皆様に自信をもってお薦めいたします。

http://item.rakuten.co.jp/kbwine/ymz0219/#ymz0219


by mouse1948 (2009-10-09 13:31) 

alo-had

ワインの蘊蓄記事が書けるなんてかっこいい……
文字通り「nice!」です。
羨望。 w w
by alo-had (2009-10-09 14:45) 

hirohiro

ワイン大好きです!銘柄は詳しくないですけど。
現当主のサイン入りボトル、いいですね!

>自分は、高価なワインを飲みなれている特別な人たちにではなく、
ワインを愛してくれている人たちにこそ飲んで欲しい・・・

いい言葉ですね(*^^*)
偶然いいイベントに出くわされましたね。
by hirohiro (2009-10-11 15:23) 

Nyanko

~ありがとうございます~
mouseさん 10年か・・・・。う~ん、長すぎです~(涙)
皆さん、待てるかなあ(笑)

alo-hadさん 私はちっともたいしたこと書いてないんですよ(笑)
引用は「・・・・とのことです。」とかって書いてますし(笑)
初心者でも楽しめるワインのブログを目指してます!

KOALAさん niceありがとうございます。

竜眼寺 暁さん niceありがとうございます。

hirohiroさん こういうイベントに出くわしたの初めてでした。
ワインがきかっけで、いろいろな思い出が出来たりしてます。
ありがとうございます。


by Nyanko (2009-10-13 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。