初心者によるワインのすすめ(2) [ワイン講座]

ワインを飲みはじめたばかりの初心者です。
ここでは初心者による初心者のためのワイン紹介みたいなことをしています。

早速ワイン紹介・・といきたいところですが、
まず、ワインを飲むとなると、コルクを抜かなきゃいけない。
このコルクの開栓って、初心者にとって厄介なんですよね[たらーっ(汗)]
今日は、「ワインを開ける道具」についての話です。

長い間乾燥したところに置いてると、コルクが乾いて、開ける途中で
ボロボロになるので・・・初心者の皆さん、気をつけましょう。

あと、ワインオープナーでポピュラーなのはT字形のオープナーだと
思うんですけど、これ、開けにくいです。

まず、スクリューがなかなかまっすぐに入らない・・
斜めに入るとコルクが崩れてきて、下手すると途中で折れちゃったりする・・。
で、なんとかしようとして下手にいじくってると、
コルクのかすがボトルに入ってしまったりもする。

コルクは毒じゃないから・・・と自分に言い聞かせつつ、
コルクのかす入りワイン飲むはめに・・・(体験談)[バッド(下向き矢印)]

でも、いいもの見つけたんです。
「ソムリエナイフ」[exclamation]


ソムリエナイフ.JPG

テコの原理を活用して開けるので、そんなに力をいれなくってもちゃんとコルク抜けます。
目からうろこ・・・。
簡単に無事自分でワインを開けられたことに、感動・・。
ひとつ難関をクリアした気になりました。

これは、無事に取り出せたコルクたち[揺れるハート]

無事にとりだせたコルクたち.JPG

初心者のため、うまく説明できないので、詳しい開け方、使い方は
「ソムリエナイフ 使い方」で検索してみてください。

ラギオール社のソムリエナイフはきれいだし有名なんだけど、
なんせ値段が高いので・・・
私はプルテックス社を使ってます。。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

好(ハオ)くん

Nyankoさま、コメントいただきましてありがとうございました。
私もワイン大好きなので、無印良品でソムリエナイフを買いました。ホイルを切ってちょっとスクリューを回して、ゆっくり引き抜けばできるようですが私のような素人には難しかったです。
ソムリエの方は、お値段もそれ相応のものを愛用されているそうですね。
かっこ良く開けられるようになりたいものです★
by 好(ハオ)くん (2009-06-27 13:26) 

mouse1948

こんにちわ。
我家にはソムリエナイフと「スクリュープル」の2つのオープナーがあります。
まずソムリエナイフは800円くらいからあり、使いこなすには慣れが必要です。
それにコルクが乾燥していると、ソムリエナイフではコルクに亀裂がはいったり、ときにはコルクが折れてしまうことがあります。
そうなるともうコルクをボトルのなかに落とすしかありません。

そこで一押しは「スクリュープル」です。3千円くらいしますが、このオープナーで抜栓に失敗したことは今まで一度もありません。
メーカーはあの有名なルクルーゼ社ですから安心です。
お薦めいたします。
by mouse1948 (2009-07-02 14:48) 

Nyanko

好(ハオ)くん さま
無印にもソムリエナイフあるんですね~。
私もけっこう困ったときの無印・・・って感じで、よく行きます(笑)

mouse1948さま
いつもご訪問、アドバイスありがとうございます。
ソムリエナイフは場所とらないし、慣れてくれば使いやすそうな
感じで・・・頑張ってます(^^)
おすすめのオープナー、調べてみます。ありがとうございます。

by Nyanko (2009-07-03 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。