アメ横を歩く [グルメレポート(お店編)]

年末ともなると、その活気をテレビで中継されるほどの激安地区 「アメ横」
ちょっと足を伸ばして行って来ました。

090902_1301~01.jpg

戦後の闇市のようなごたごた感・・・
マグロだって、「これ、ホントにマグロか?」・・・と疑いたくなる(笑)安さだし[あせあせ(飛び散る汗)]
ぱちもんかも・・・と思うようなブランドものもあったりして・・・。
でもアメ横ならでは~で、それはそれでOKというような気にさせてくれます(笑)

日本のショッピングモールもやたらきれいになっていて、それが当たり前になりつつある
「ハイセンスの今」となっては、こういうところってかえって新鮮[グッド(上向き矢印)]

散策してて、アメ横っていうだけあって、アメリカ軍のお古の品々なんかも売ってる。
こわもての黒人さん店員が店の前で仁王立ちして、こちらを見て(笑ってないんですよね~)
「いらっしゃ~い。入ってって~」なんて言ってたけど・・・・

怖くて余計入れないってば~(笑)[たらーっ(汗)]

アメ横のストリートフードは、ばくだん焼きっていうたこやきが巨大化したものが人気みたいで(300円)
あとで食べてみようと思いつつ・・・・食べずに通り過ぎちゃった・・・残念。

お昼は、アメ横内で冒険して、不思議なものを食べようかとも思ったけど、Nyanko、案外保守派・・(笑)
やっぱり、老舗で食べることに・・・(笑)

上野がすぐそばだし、そっちで・・・。

公園は、はすの花でいっぱいでした。散策・・・
090902_1414~01.jpg090902_1415~01.jpg

そこにかまえる由緒正しき「鰻割烹 伊豆榮」です。
090902_1410~01.jpg090902_1329~02.jpg
HPですhttp://www.gnavi.co.jp/izuei/

「上野の博物館を見たあと、山を下って池の端へ出、伊豆栄の鰻を食べて、本郷へ抜ける」
というコースが、いわゆる・文化的散歩道・としてもてはやされ、
明治、大正、昭和にまたがって、さまざまな文芸作品の中に登場し、
折にふれて御作の中にとり入れてくださった先生方としては、
森 鴎外、谷崎潤一郎の諸先生などの文豪がいる・・・とか!

8代将軍吉宗のころ創業したんだって・・・。

(お店に暴れん坊将軍のポスター貼ってあって、一人でひそかにうけました・・笑)

お店の中
090902_1329~01.jpg

コレが鰻。おいしゅうございました!
090902_1343~01.jpg

鰻のあとは、デザートが食べたくなり(おいおい!)
うわさの小倉アイス発祥の店という「みつばち」を探して・・・湯島のほうへ・・・。

食べ物のためなら歩きますとも[exclamation](笑)

ありました!
090902_1533~01.jpg
小さいお店なので、見過ごしちゃいそうでした。

「小倉アイス」あっさりとして甘ったるくない。うわさどおり、おいしいものでした。
Nyankoは、白玉もトッピングしてもらって・・・このとおり~。
090902_1526~01(2).jpg

大満足~[揺れるハート]

時間があればこういう、テレビの「ぶらり旅ごっこ」もいいものです。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

mouse1948

おはようございます。

年末にお節の買い出しは、皆様「アメ横」や「築地場外」にでかけるひともいますね。
我家では地元近く(船橋)の東武ですませてます。
上野の「伊豆榮」は一度入店したいと思いつつ、いつも上野の森の「精養軒」のハヤシライスです。
辛党なので甘味処への入店はめったにありません。
by mouse1948 (2009-10-14 10:25) 

aloha

アメ横、久しく行ってないです。が、あんまり変わっていないようですね。
良いんだか、悪いんだか(笑)。
上野を散歩して老舗の鰻、渋すぎます。私もやってみた~い!
『みつばち』さんも風情があっていいですね。
小倉アイスも白玉も美味しそう♪
by aloha (2009-10-16 10:11) 

Nyanko

~ありがとうございました~
mouseさん niceとコメントありがとうございます。
Nyanko的には、年末買出し行くなら築地のほうがいいかな~(笑)

すてぃっちさん niceありがとうございます。

ほりけんさん niceありがとうございます。、ブログお邪魔させてもらいました。愛知の方なんですね!

KOALAさん niceありがとうです。

alohaさん  はい・・・たぶん・・・alohaさんが行ったときとほぼ同じかと・・・(笑) 渋すぎました?(笑)

by Nyanko (2009-10-19 17:21) 

Nyanko

~ありがとうございました~
竜眼寺 暁さん Niceありがとうございました

by Nyanko (2009-10-23 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。