ラデュレ、老舗パティスリーによる“フランス流美しき生活” [グルメレポート(お店編)]

パリの老舗店であるLADUREE (ラデュレ)のサロン・ド・テ(日本橋、三越内)に入ってみました。

091004_1507~01.jpg

HPです http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/laduree/

091004_1508~01.jpg

老舗パティスリーによる“フランス流美しき生活”・・・ってやつです[揺れるハート]

これは後で知ったことなんですが、ソフィア・コッポラの映画『マリー・アントワネット』

マリー.jpg

ゴージャスな衣装やカラフルなスイーツがこれでもかというくらい出てきた映画で
可愛いもの好きのNyankoは映画見に行ったんですよね。

ソフィアコッポラの映画「マリーアントワネット」のなかに出てくる色とりどりの可愛いケーキは
すべてラデュレ(Laduree)のものでしたんだそうです。
まさに、マリー・アントワネットのイメージはラデュレ!・・・なんですね~。

映画のパティスリー・コンサルタントをラデュレに依頼したのは、
ソフィア・コッポラ監督たっての希望だったとか!

[かわいい]1862年にパリ8区のロワイヤル通りに創業して以来、
カフェとパティスリーを融合させたパリのサロン・ド・テの歴史を創り上げたラデュレは、
l’art de vivre a la francaise (フランス流美しき生活)
を象徴する格調高いメゾンとして世界中の人々を魅了し続けています[かわいい]・・・とのこと。


サロンでは紅茶の種類も豊富で、パリのラデュレでもいただけるラデュレオリジナルのフレーバーティーもあります。
で、Nyankoはせっかくなので、“テ メランジェ マリーアントワネット”

「中国黒茶葉に柑橘類とバラ、ジャスミンをブレンドし、ドライフルーツを刻んだものと蜂蜜を加えた華やかな香り」
ってことで、これ、うっとりするくらい美味しかった・・・[グッド(上向き矢印)]

当然、マカロンも注文・・・。「ベルガモット」と、「ノア・ド・ココ」(ココナッツ味)
小さいマカロンにナイフとフォークがセットされて・・・笑えました・・・。
091004_1528~01.jpg
一応、上品に切って食べてみたデスことよ・・。

美味しいんだけど、小さくて高いのよね~。

おうちに持って帰ってきたラデュレの残がいです(笑)
091008_1314~01.jpg

ラデュレごっこでもやろうかなあ(笑)
ごきげんよう・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

aloha

この記事を楽しみにしてました♪
私は昨年のパリ旅行のさい、ラデュレに行きました。
何店舗か訪れましたが、どこも混んでいて、
パリの人(ほとんどがマダム?)にも本当に人気なんだなぁ、
と思いました。
せっかく日本にも出来たんだから、行ってみようと思いつつも
いまだに行けません。
パリでもいいお値段でしたが、日本ではさらにお高いですよね(^^;)

by aloha (2009-10-19 20:55) 

Nyanko

~ありがとうございました~
alohaさん パリで行かれたなんて「素敵~~~」
マカロンってなんであんな小さいくせに高いですかね~(笑)
お店で切って食べてみましたが、やろうと思えば(思っただけですからね!)一口で口の中、入りますよ!(笑)

mouseさん niceありがとうございます

竜眼寺 暁さん niceありがとうございます


by Nyanko (2009-10-23 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アメ横を歩くハコニワでパーティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。