ハプスブルク展(後編) [日記]

ハプスブルク後編です。
すぐ書くつもりが、忙しくて、なかなかアップできませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

美術館もけっこうな混雑ぶりでしたが、
それを上回るのが「ショップ」の混雑・・(笑)[ひらめき]

ハプスブルクゆかりのものがところせましと置かれてて、
(本音を言えば)美術館の見学と同じくらい・・・楽しい(笑)[グッド(上向き矢印)]

池田理代子さんの書いた「マリア・テレジア」「エリザベート」の絵はがきもあったし、
美術館に飾られてた絵画の絵はがきのコーナーはすごい人で
やっとのことで、何枚かゲット・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ほかに、クリアファイルや一筆書きの便箋なども買ってしまった・・・
(エリザベートの絵がついているもの・・・ミーハーですね。)

ハプスブルグ.JPG

ハプスブルクで有名なものっていうと
アウガルテンっていう陶器・・・緑のバラがトレードマークの・・・こういうの・・・
mariaterecfe1.jpg

アウガルテンって名前知らなくっても見たことはありますよね。

これは、「はいはい~」って感じで見てたんですが・・・


あっかんべー!ってやっているこの
あまりに有名な“デメル”のソリッドチョコ猫ラベル・・・・
091025_2227~01.jpg

それがハプスブルク御用達のチョコだとは、思いもよりませんでしたよ(笑)


ウィーンで200年以上の歴史を持つ“デメル”
http://www.demel.co.jp/

ハプスブルグ家の紋章をブランドマークとして、
「デメルを訪れずしてウィーンを語るなかれ。」という言葉まであるそうな・・・

ホント・・・開けたら「紋章」が[exclamation]
091025_2229~01.jpg

ウィーンのケーキの代表ともいえる、ザッハ・トルテなどは、木箱に入れて売られていて、
伝統を感じさせるというのに、こっちのチョコレートは“あっかんべー”(笑)


箱を開けると、ずらっと、猫の舌が詰められています(笑)
091025_2232~01.jpg
les langues doreesは『金の舌』という意味だそうで、
創業者のデメルさんは猫好きであったとか・・・なんだとか・・・。


「デメル」
フランス革命から遡ること3年、1786年に始まりました。

オーストリア皇帝として長きにわたりヨーロッパに君臨したハプスブルク家の紋章を
今もブランドマークとしていただいている「デメル」。

そして、なんと王宮劇場とデメルの店は地下道で繋がっていたというんだから驚き[exclamation]

王侯貴族らのために作る「ツッカーベッカー」と呼ばれる菓子職人がいて、
その一人、ルートヴィッヒ・デーネが、王宮劇場の舞台側入り口の前に店を開き、
この店が現在の「デメル」の原型。


店と劇場は地下道でつながっており、劇場での催し物があるたびに、
この地下道を使ってお菓子を運んでいたというのだから、
ハプスブルク家の当時の力がしのばれるってもんです。





nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

ゲシ

はじめまして!
「猫の舌」のお菓子!www おもしろいですね!

コメントありがとうございました。v
楽しそうな記事がたくさんあって拝見させていただきました。
Nyankoさんは、もしかして宝塚もお好きなんでしょうか。。。僕も何世代も前の頃ですが楽しんでました。今ではみなさん女優さんになっちゃいましたけど!(笑)
by ゲシ (2009-11-07 22:41) 

aloha

私もこういうショップが大好きで、必ず何か買ってしまいます♪
デメルの猫のイラストは可愛いですよね。
『王宮劇場とデメルの店は地下道で繋がっていた』
というのは、ホント、驚きです!
デメルは、ザッハトルテでホテル・ザッハと『7年戦争』をしたり、
話題が尽きないブランドなんですね。

by aloha (2009-11-08 16:02) 

Nyanko

~niceありがとうございました~
KOALAさん、alo-hadさん、mouseさん、竜眼寺 暁さん

~ありがとうございました~
ゲシさん niceとコメントありがとうございました
 宝塚は2回しか見たことないんですよ。「春野すみれ」さんの代役初トップの公演と、ベルバラと・・・。
あ~、それから、仕事で宝塚の受験生がいたりしたので
それ以来、興味があって、ちょっと宝塚の事情は詳しくなってきたかな(笑)

alohaさん 親近感♪ やっぱり買っちゃいますよね。デメルはさすがというかなんというか・・・紋章をつけているだけのことはありますよね~。



by Nyanko (2009-11-09 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。