高級ワインって・・・ [ワイン講座]

今日は、ミーハー情報2件アップ[揺れるハート]

まずは、テレビで使われて、注目のワイン。
090923_1613~02.jpg

ディエゴ・デ・アルマグロ リゼルバ2001

このワイン、テレビの「芸能人格付けチェック」に登場して
高級ワイン「シャトー・ペトリュス」との飲み比べに使われたんだそうですよ。

半数以上の芸能人がこっちが美味しいと言ったとか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
(おいおい・・・ペトリュスって言ったら、一本30万はするんだぞ[exclamation]

で、この「人気テレビに出演したワイン」に、ちょっと興味があったので買ってきました。

ペトリュスと争ったくらいだから高いかと思いきや・・・
¥1480で購入。

最近、2000~3000円くらいの美味しいワインを探すのが
楽しくなっている酒飲みNyankoです(笑)[グッド(上向き矢印)]


スペインは、熟成期間が長くなっていくにつれ
クリアンサ、リゼルバ、グランリゼルバという名称が付けられてるらしいです・・。

基本的にはリゼルバ以上でミディアムボディ以上が美味しいワインとのこと。
(ライトボディだとコクが全く無い早飲みワインに当たりますのでご注意を)

この値段のわりには、しっかりとした味。
美味しいと思う。
ペトリュス、飲んだことないけど・・・間違えちゃうもんなのかなあ?(笑)[たらーっ(汗)]


それから、ミーハー情報、もう一件。

帝国ホテルに行った時、120周年記念ってことで、「ガルガンチュア」っていうお店の前に
なんと5大シャトーのセットを売り出しているのを発見。

ワインのボルドー5大シャトーって言ったら、「神の雫」ではものすごいワインで
「憧れ中の憧れ」のような存在。

シャトー・ラトゥール、シャトー・マルゴー、シャトー・ラフィット・ロートシルト、
シャトー・ムートン・ロートシルト、シャトー・オーブリオン
五大シャトー.JPG

おお[exclamation]と釘付け[exclamation]

5大シャトーhttp://www.asahibeer.co.jp/enjoy/wine/know/wine/c_03.html

帝国ホテル」パンフ表.JPG帝国ホテルパンフ裏.JPG

150万、120万、100万の3コースだって~[あせあせ(飛び散る汗)](ヴィンテージによって値段違うんですよ)
さすが、帝国ホテル~[揺れるハート]

もちろん、見てただけ~ですよ[バッド(下向き矢印)](笑)
死ぬ前に、5本の中の一本くらい、飲めたらいいなあ~~~(笑)


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

mouse1948

こんばんわ。

ボルドーの5大シャトーはとても高価で庶民では飲めませんね。
更にそのセカンドでも2〜3万以上はするので、これも・・・(^_^;)

さて先日『シャトー・ディッサン』(マルゴーAOC)の2005年をお薦めしましたが、下記の赤ワインもお薦めします。

シャトー・シマール 2003
http://item.rakuten.co.jp/kbwine/njt0085/#njt0085

ペッパーウッド・グローヴ・メルロー2007
http://item.rakuten.co.jp/kbwine/wis0025/#wis0025

by mouse1948 (2009-11-09 20:08) 

ゲシ

手ごろな値段で楽しめるワインを探すのは楽しいですよね!w
近年は種類も豊富になってきましたからね。
ワインはおいしいから・・・飲み過ぎに注意してくださいね!www
by ゲシ (2009-11-13 22:36) 

SHOT Magazine ワインブログ担当

はじめまして。突然のコメント投稿、失礼いたします。
現在SHOT Magazineにて開催しております
ワインブログコンテスト2010 にて、
こちらのブログ記事が、読者様の他薦によりエントリーされました。

著者の方は、エントリー期間内に同じ記事のURLをご応募いただきますと
プレゼントの獲得権が得られますので、
よろしければ是非お手続きください。
※ご応募の際は、この記事のURLを「ご自身のブログ記事」としてご応募ください。
※他の記事でもお薦めがございましたら、是非ご紹介ください。

お問い合わせなどございましたら、
お手数ですが wineblog@shotmagazine.jp までご連絡ください。
by SHOT Magazine ワインブログ担当 (2010-04-26 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。